診療情報

さくまクリニックの診察にかかわる最新情報をご提供します。

診察日、休診などの情報はこちらから発信いたします。

【重要なお知らせ】検査や抗生剤の処方について

わたしが静岡から来て、とても驚いたことがあります。

外来をやっていると、

「熱が2日続いているから血液検査をしてほしい。」

「抗生物質が処方されていないが、なぜ処方されていないのか。」

「2日後に大切な試験があるから、それまでに治るように、抗生物質の強い薬を出してほしい。」

上記のようなことを、成人の患者様、親御さんから言われることが多いです。

今までにあまり言われたことがなかったため、そう言われるたびに説明はしているのですが、改めてこちらで説明をさせて頂きます。

 

<血液検査について>

まず、検査についてですが、血液検査は小児の検査において、侵襲性の高い(こどもに負担が大きい)検査になります。

小さいこどもを押さえつけて、針を刺すという行為は、こどもにとって大きな恐怖ですし、痛みを伴う検査になります。また、血液検査ですべてが分かるわけではありません。

熱が長く続いていたり、ぐったりして全身状態が悪い時など、医師が必要と判断した場合は実施しますが、希望による検査は行っておりませんのでご了承ください。

アレルギーの検査などは相談により行っておりますので、お気軽におっしゃってください。

 

<抗生物質について>

小児の感染症はほとんどは「ウイルス」によるもので、抗生物質(抗菌薬)は効果がありません。

抗生物質を飲めば早く治ると信じている方が多くおられますが、風邪が良くなるタイミングでたまたま服用していただけで、抗生物質を飲んでいたから治ったわけではありません。

必要がないのに長期間、抗生物質を使用していると、身体にとって必要な、良い菌まで殺してしまったり、将来的に、抗生物質が効かない細菌(耐性菌)を作ってしまったりします。

抗生物質は、「細菌」による感染症においてとても重要な薬です。医師による診察、検査により、必要と判断した場合に処方します。

ご理解のほどをよろしくお願い致します。

 

<ここからは雑談です。>

養老に来て半年ほど経ちますが、ようやく少しずつ慣れてきました。

現在はクリニックで外来しかやっておらず、入院中の患者さんや、新生児を診察する機会が全くないため、時々、静岡で働いていた時のことを思い出して恋しく感じます。

よく通ってきてくださる患者様や、新規で来てくださる患者様もいて、自分のかかりつけと言える患者様が増えてきて、嬉しくもありますが、いつまで続けようと悩むこともあります。

しばらくは当院で頑張ってやっていこうと考えていますが、じっくり今後について考えていこうと思います。

 

みかちゃん先生より